重くて手入れがしにくいとして、敬遠されがちな鉄製の調理器具が、突然、注目されています。きっかけは、ワールドカップで活躍したサッカー日本代表・田中碧選手(24)です。
◇
“調理器具がそろう街”、東京・かっぱ橋。店で人気なのは、やはり、軽くて手入れがしやすい商品です。
その一方で、昔ながらの鉄でできた製品を購入する人は多くはないといいます。
東京厨房 鈴木達也代表
「鉄器のフライパンはどうしても重みが出る。一番の欠点は重いのとさびやすいということですかね」
街で聞いてみても…
「(鉄の製品は)重いのと手入れとかしにくそうというのと」
「鍋はステンレス。洗いやすくて手入れがしやすくて安くてというのをフライパンはついつい使ってしまう」
ただ、そんな“鉄器業界”にアツアツの事態がおとずれたのです。きっかけは日本をアツくした選手、ワールドカップ・スペイン戦でゴールを決めたサッカー日本代表の田中碧選手(24)です。
現在プレーするドイツにまで持って行くほど、南部鉄器を愛用していることがメディアで報じられ、話題となったのです。
鉄器を使うことについて、医師は…
内科医 桐村里紗医師
「運動すると鉄の需要が男性でも増える。だいたい汗1リットルにつき鉄分0.5ミリグラム、ロスするともいわれています。南部鉄器を含む鉄の調理器具で調理すると、吸収の良い鉄のイオンが溶け出すんですね。それで調理したものを摂取することで鉄分が吸収できるようになります」
南部鉄器の産地の一つ、岩手県奥州市。鉄瓶や急須などの南部鉄器を製造する会社は、田中選手が使っていることを知り驚いたといいます。
南部鉄器を製造する及春鋳造所・及川貢基社長
「テレビで見ましたけど、ちょっとびっくりしました。地域の製品がワールドカップ中に紹介されるというのはなかなかないものなので」
驚いたのは、南部鉄器の関連50社以上が加盟する組合も同じです。
南部鉄器の製造元などが加入する水沢鋳物工業協同組合・戸田努事務局長
「ただただ驚き。決勝トーナメントを決めた(スペイン戦で)決勝点をあげた田中選手が南部鉄器を使われているということで、本当に誇りに思っています」
田中選手の話題は、県知事の会見でも…
Q.田中碧選手が南部鉄器を愛用している
岩手県 達増拓也知事
「使ってくれているというのは非常にありがたいことでありまして。どういう協力、連携の形があるかを探っていきたい」
田中選手の活躍とともに注目されている南部鉄器。
南部鉄器の製造元などが加入する水沢鋳物工業協同組合・戸田努事務局長
「各工房では増産も考えていると思います」
関係者は盛り上がりに期待を寄せています。
(2022年12月14日放送「news every.」より)
#南部鉄器 #ワールドカップ #田中碧 #日テレ #newsevery #ニュース
◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv
◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp